“いいね金沢”加賀野菜

お知らせ
2020.07.21
イベント

夏休み「食のバリアフリー」スイーツ料理教室の参加者募集中!

『スイーツ作りを通して、食のバリアフリーについて楽しく学ぼう!』をテーマにした料理教室を開催します。

ここで言う「食のバリアフリー」とは、ビーガン・ベジタリアン食やこどものアレルギー対応食のように、
宗教上の理由や、食物アレルギーや生活習慣病などの健康上の理由から、食への配慮が必要な人にも楽しんでもらえる食事のことです。

一見、少し難しそうなテーマに聞こえるかもしれませんが、ご本人やご家族などの食事のことでお悩みの方はもちろん、
食のバリアフリーに関心がある方であればどなたでもごお気軽に参加いただける内容です。

そして、今回の料理教室は「zoom」を使ったオンラインでの料理教室となっています。

概要は、以下をご覧ください。

【概 要】

 日 時 8月8日(土) 10:00 ~ 11:30
 対 象 食のバリアフリーに関心がある金沢市在住の方
 人 数 10人・組程度(親子でご参加いただいても結構です。)
 レシピ 五郎島金時マフィン、打木赤皮甘栗かぼちゃプリンの2品
 講 師 ロサンゼルス (Los Angeles)・森島 幹博 氏
     ロサンゼルス パティシェ・福田 千鶴子 氏
 
《注意事項》
 「zoom」を使ったオンラインでの料理教室ですので、以下の参加要件についてご確認ください。
 ・当日ご自宅でパソコンやタブレット等を利用して調理ができる方。
 ・当日使用する食材等の事前受渡しにご対応いただける方。

 募集期間
  令和2年7月21日(火)~8月4日(火)

 応募方法
  メールタイトルに 「食のバリアフリー」スイーツ料理教室 と記載のうえ、
  メール本文に参加される方の、①氏名 ②年齢 ③電話番号を記載いただき、
  金沢市農業水産振興課あて(nourin_s@city.kanazawa.lg.jp)メールを送信してください。(応募多数の場合は抽選)

 結果通知
  ご応募いただいたメールあてに返信いたします。

 申込み・お問合せ
  金沢市役所農業水産振興課
  メール nourin_s@city.kanazawa.lg.jp
  電 話 076-220-2213
  担 当 田村


 詳細については、募集チラシをご覧ください。


  募集チラシ